糖質制限ダイエットを開始

平成24年9月23日(日)から「糖質制限ダイエット」というのを実践することにしました。

 

要は、1回の食事で摂取する糖質を20gに押さえる(マイルドなコースは30〜40g)にするだけで、後は何を食べてもいいという事なんですが、結構いろんな食物に糖質が含まれていて、ちゃんと調べなければいけません。

ちなみに、この糖質制限ダイエットはいわゆる「デブ」に有効で、BMIが高くない人には効果がないそうです。私もデブから脱却したら夜だけ糖質を制限する「プチ糖質制限」に移行しようかと考えています。 

 

まず導入で読んだ本:

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

物語形式で、いろいろな体験談を見ることができます。それぞれのストーリーの中から、糖質制限のある程度の知識が得られるようになります。

 

さらに知識を深める為に読んだ本:

腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! (ソフトバンク新書)

腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! (ソフトバンク新書)

おやじダイエット部にも登場する江部先生がさらに詳しく糖質制限ダイエットを解説しています。

何を食べていいかという表が両方とも巻末付録としてついてますが、「おやじダイエット部」の方が○△×でまとめられて利用しやすいと思いました。

 

 

とりあえず糖質オフのお酒を物色(笑):

サントリー 金麦 糖質70%OFF 350ML × 24缶

サントリー 金麦 糖質70%OFF 350ML × 24缶

昔飲んでいたアサヒのスタイルフリーよりもおいしい。

 

キリン 濃い味 <糖質0> 350ml×24本

キリン 濃い味 <糖質0> 350ml×24本

なんかビールじゃない変な味。好みが別れるかと。

 

焼酎・ウィスキーを飲んでも大丈夫ということで、焼き鳥とキャベツを食べながら、いつも以上に飲んでしまいました。

f:id:dtanaka127:20120923175153j:plain 

 

で、初日の結果は・・・

 

78.9Kg → 77.7Kgと1.2Kgのマイナス。

今日も飲み会ですが、朝から豆腐と納豆中心にして、昼は魚を食べる予定。

明日が楽しみです。